今年の3品種目となりました、新しい仲間「ポールネイロン」が開花したので撮りました!
昨年.新苗として購入し植えましたが、さっそく今年は咲いてくれました。パープル色に近いピンクがとても素敵です!(色別バラ品種一覧にはピンク色系へ載せました)
また 香りも濃香で、花形もコロンとしたカップ咲きです。また、蕾の時も丸くて可愛いですよ。
ポール ネイロンについて
Paul Nayron
1869年 フランス返り咲き 大輪花(花径 約10㎝)
強香(高い香り) 樹高 3m
棘少ない
別名 「陽台の夢」バラ品種辞典より
丸いコロンとした蕾形から しだいに開花いていく様子です。
このバラは比較的、管理方法によって花付きに影響が出てくる品種の様ですね。
前日に雨がひどかった為とても心配だったのですが、綺麗に咲いてくれて安心と喜びに変わりました。これから益々花数が増えてくれることを願っています!
今回の追記
我庭の表側(西方)に多くのバラが開花してくれている様子を、今回はパノラマ画像で撮ってみた様子です!モバイル画面だと全体的に入らないかもしれませんが、肉眼で観る140度くらいでしょうか。春バラの開花期ピークは、あっという間に過ぎてしまうので満開時期を撮っておきたいものです。
今年は雨が少なく暖かい春が続いたので、我庭に植えてある様々なバラが例年よりも大きく育って沢山の花を咲かせてくれている感じです。
このサイトのトップ画面でもある、エントランスを我庭のバラたちで飾り変えています。↑の写真は右から「セバスチャン・クナイプ」中央に「ソンブレイユ」左「プリンセス・シャルレーヌ・モナコ」
薔薇は その品種によって早咲きと遅咲きなどがありますので、様々なバラの切り花を花器に変わり番で飾る楽しみもありますね。
*次回も続いて開花撮りなどをアップいたしますので、また寄って観て戴ければと思っております!
ご一緒にバラの時期を楽しみましょう!